ニコット「ごしゅじんごしゅじん」
ヘスティ「なんだね」
ニコット「前回の途中、こっそりごしゅじんの能力が上がってたね」
ヘスティ「あれね、あれは祝福された肉体復活のポーションのおかげなんだよ」
ニコット「なにそれ」

ヘスティ「この魔法店の魔術師さんがたまに売ってるものでね、筋力とかの肉体的主能力が強化されるんだよ」
ニコット「へー、こっちの精神復活のポーションとはなんかちがうの?」
ヘスティ「そっちは魔力とかの精神的主能力が下がってると元に戻してくれるの。祝福されてると精神的主能力が強くなるのは同じだよ」
ニコット「祝福って何?」
ヘスティ「アイテムが祝福されてると効果が上がったり、ものによってはいい効果が追加されたりするんだよ」
ニコット「じゃあ、祝福されてない肉体復活ポーションも精神復活と同じ感じ?」
ヘスティ「そうだね、肉体的主能力が下がってると戻るよ」
ニコット「主能力が下がるのってどうやって起きるの?」
ヘスティ「特定の敵の攻撃で起きたりするんだけど、それはまた今度ね」
茶番、好きです。
そうそう、この茶番をする為に魔法店まで行っていろいろしてたんですが…

持ってたんですね、魔法書。早速外に出て読みます(rキー)。
魔法書は魔法を習得する為に必要で、読むには「読書」のスキルが必須です。ない時に読んでも大体失敗します。また、魔法ごとに難易度と読み終えるまでのターンが設定されており、難易度の高いものは読書のスキルレベルと、魔法に対応する主能力が高くないと失敗しやすくなります。失敗せずに読み終えれば成功し、魔法のストックが増加します。この時「暗記」のスキルレベルが高いほど、ストックの増加量が増えます。また、一度読むと成功失敗に関わらず魔法書の残り回数が減り、0になると崩れ落ちて無くなります。
「読書」のスキルは魔法書などを読む、「暗記」のスキルは魔法書を読み終えることでスキルに経験値が入ります。

vキーを押すことで、使用可能な魔法を確認できます。魔法のストックは魔法を使うと減り、0になると使用できなくなります。ストックの減る量は、魔法Lv1の時点の消費MPに比例するようです。
魔法のLvは魔法を使い続けることで上がり、それにより効果や成功率が増えます。そのほか、成功率は「詠唱」のスキルレベルが高いほど上がります。しかし詠唱だけでは90%までしか上がらない為、魔法自体のLvも上げていく必要があります。
「詠唱」のスキルは魔法を使う事で経験値が入ります。
今回習得したのは「魔法の矢」と「ショートテレポート」。魔法の矢は基本的な無属性攻撃魔法で、遠くから攻撃が出来ます。ショートテレポートは近くの別の場所に瞬間移動する魔法です。遠距離から矢を打ちこみ、接近されればショートテレポートで距離を取る…という魔法使いらしい戦法も可能ですが、テレポートの移動先はランダムなので、テレポートした先で別の敵に殴られると言った事態も。

読書に失敗した場合、MPが減る(最大MPと同じ値)、周囲にモンスターが召喚されるなど、キャラクターやその周囲に被害が及ぶことになります。モンスター召喚の被害が一番大きく、強力なモンスターに家を占拠される、街が厄介なモンスターに乗っ取られる等の事態に陥る為、魔法書を読む場所には気を遣いましょう。

MPが足りない状態で魔法を使う事は可能です。しかしその状態で魔法を使うと、マナの反動が発生し、ダメージを受けることになります。特に読書に連続で失敗すると、MPを大量に奪われ即死に繋がる危険があります。魔法によるMP消費でなくともこの反動は発生します。「魔力の限界」のスキルレベルを上げる事で反動が軽減されていきます。
「魔力の限界」のスキルはマナの反動を受けることで経験値が入る為、このスキルを鍛える際はご注意。

スキルの確認はcキーで出来ます。また、スキルに経験値が入ると、それに対応した主能力にも経験値が入ります。「読書」「暗記」が習得、「魔力の限界」が意思、「詠唱」が魔力なので、これらのスキルを鍛えていけば、同時に習得、意思、魔力の主能力が鍛えられます。主能力についてはhelp(?キー、Shift+/)より。

それでは街の人の依頼を受けて…といいたいところですが、あいにくの雷雨。雷雨のような悪天候では街の外での移動がままならず、別の街に向かう依頼を遂行するのが難しくなります。アイテムを持って来る依頼もない為、雷雨が過ぎるのを待つことにします。悪天候時には、宿屋の主人がシェルターを用意してくれています。


シェルターの中では、雷雨などの悪天候の時の時間経過が早くなります。また、スキルの学習書とトレーニングマシンがあり、悪天候のうちはじっくりと学習やトレーニングを行う事が出来ます。ただし、学習書に対応するスキルを持っていない場合は興味の無い分野の本を暇潰し程度に読むだけになります。スキルが習得できる等虫のいい話はない為、トレーニングマシンで体を鍛えるのがメインになります。
ヘスティが旅立てるのはいつになるでしょうか…
PR